こわしやとわたし

私が大好きなバンドについて気が済むまで書くだけのブログ

02.初ライブ

7月、時間(とき)の流れが早すぎ問題。

6月はまだ1/3しか終わってないよ~~~~つらいよ~~~~と喚いていたのにあっという間に豊洲じゃないですか…でもこれでこそ7月って感じがするので忙しいけど元気です。暑さにはやられていますが(笑)

 

ということで、BREAKERZに再び興味を持った後のお話。

当時わたしは他に好きなバンドがあり、中学生だったため今のように複数掛け持ちする余裕はなかったので、興味を持ったとは言えど音源を聞くレベルのぬるーい状態でした。

父親に「DAIGOのライブまで行きたいとか言わないよね?」と言われ「言うわけないじゃ~んwww」と返したのを覚えています。間違いなくそう返しました。

しかしそれが全てのはじまりだったのです…

 

父親はいつも勝手にチケットを取ってくる人でした。

私が二次元と決別するきっかけになったライブもいつの間にか父親が取っていました。

そして、そんな父親がある日突然わたしにBIG BANG! TOUR仙台公演のチケットを渡してきたのです…

ということで、BIG BANG! TOUR参戦が決まった私。実は過去の3作は買ったくせにシングルは買っていなかったのですが、ライブに行くし買っておくかということで、リアルタイムで初めて買ったのはBIG BANG!【初回限定版A】でした。

BIG BANG!【初回限定版A】には、7月に行われたデビュー1周年記念ライブのDVDが特典として付いていました。

予備知識なしでライブDVDを見た私、まあREAL LOVEに度肝抜かれましたよね。

www.youtube.com

 

これはデビュー2周年記念のライブ映像なので私が見たものとは違いますが…

REAL LOVE商法、というかBL商法は私は好まないのですが、予備知識ゼロで中学生が見て衝撃を受けないわけがないんですよ…

まあ中1までゴリゴリのアニヲタ(鋼、鰤、復活、D灰辺りを好んでいました)で、

二次元と決別する直前に生まれて初めて薄い本を手にした、言わば腐海へ片足突っ込んだ過去のある人間だったし、アンティック-珈琲店-の坊にゃん(人生初の本命麺)とみくがキスしている映像も見ていたので、特に抵抗等はなく

ただ前述通りギャップ萌えというか、「あのバラエティでふわふわしているDAIGOが…?!」という衝撃が大きかったです。

当時、学校嫌いだった私はお気に入りの映像を見て活力をもらってから登校するのが定番だったのですが、BIG BANG!発売日以降はこのREAL LOVEの映像を見てから登校していましたね…そんな中学生嫌すぎる…

ただ一つ声を大にして言いたいのは、寸止めの美学ってあるよねってことです!あと私は腐ってません!

 

そんなこんなで2008/12/14 Zepp Sendaiで初ライブ

Zepp Sendaiにはほかのバンドのライブで数回来たことがありました。なのでいつも通りドリンク代500円を持って行ったら「ドリンク代は込みとなっておりま~す」と言われ驚いた思い出…あれはバラエティでDAIGOを知った、所謂ライブハウス慣れしていない人の為だったのかなあ…

そんなびっくり案件から始まったライブでしたが、内容のほうもの驚きの連続でした。

 

・驚きその一  公演時間が長い

今までアンコール1回、トータル2時間半ほどのライブしか経験がなかったので、アンコールが3回(多分)のトータル3時間というだけでもだいぶ衝撃的でした

 

・驚きその二  予定外の1曲

何せ9年前の話なので記憶もだいぶ曖昧ですが、確かこの時はまだあの忌々しきもう一回コール文化がなく、一度捌けた上でのトリプルアンコールで、DAIGOの「予定になかったんだけどもう一曲やっちゃおうか!」からのステージ上で曲決め会議、という流れだったはずなんです。

つまらない大人になってしまった今では『元々やる曲決まっていたんだろう』などと考えてしまいますが、純粋だった中学生のわたしは『本当に予定になかったのに、急きょやってくれるなんて、サービス精神旺盛すぎる!伊達にジーミソじゃないな!』と思った訳です。最後の一文は当時のブログの原文ママです。

 

・驚きその三  AKI様がかっこいい

大変失礼ながらそれまで「AKI様ってロバ顔だよな」としか思っていなかったのですが、生で見たAKI様(今では絶対に呼ばない呼び方)はとてもかっこよかった。というかこの日のAKI様は松潤にしかみえなかったんですよね。でもかっこよかった。

 

(・驚き番外編  REAL LOVE)

これは別にドハマりした要因とかではないのですが、記憶に残っているので記しておきたい。この日のREAL LOVEは凄かった。

凄かったのですが、私の記憶違いかもしれないし、仙台公演に来ていた知人が存在しないので確認をする術もない。

私の記憶が正しければAKI様が跪いてDAIGOの下半(検閲)

 

 

とまあそんな感じで中学生の私には衝撃的で刺激的すぎる、まさにBIG BANG!が起きたようなライブでどっぷりハマるわけです。

どっぷりハマり、前略プロフィールで知り合い仙台会場で初めて会った友達と一緒に追加公演の赤坂BLITZにも参戦したのでした…そんな中3の12月…(笑)

ここから私の人生はBREAKERZ中心になっていきます…